kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

2022-01-01から1年間の記事一覧

SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023 #1 FINAL@赤羽ReNY alpha +α

宇都宮から3ヶ月ぶりのLIVEであり、ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023 #1のFINALとなる赤羽ReNY alphaに参加しました。 ということでLIVEの感想なんですが…結局いつも思うのは"最高でした"となっちゃうんですよね。 …で、なんか表現に変化球欲しい年頃じゃない…

6.Secret Night〜It's My Treat〜(WANDS)

この曲を聴いた時は衝撃的でしたね。 初めて耳にしたのはCDTVだったと思うんですが。 ただ、TVなんでどうしても映像がついてまわるので。 そういった意味ではただただ「バンドサウンドでかっこいいな」ぐらいでしたかね。 しかし「これまでのWANDSとは違うぞ…

4.KINDNESS(猫騙)

定番という単語、どんな印象ですか? ネガティブに捉えると、"いつも同じ"と言い換えるのかなと思います。 ポジティブに捉えると、"絶対外せない""不変"って印象ですね、自分の場合。 LIVEのセットリストにも定番ってあると思います。 本編ラストやアンコー…

ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023 #1@宇都宮 悠日(2022.09.04)

1年の延期を経て参加できました。 …と言葉にしてしまうと随分あっさりしてますが、2021年のSPOILS tourはですね、この宇都宮しかチケット持ってなかったんですね。 横浜はFCで漏れ、一般で横浜と福島にチャレンジしたんですが取れず。 なので唯一の参加権利…

show wesugi 15th ANNIVERSARY LIVE[The Spoils of Rock]@SHIBUYA O-EAST(2006.12.04)

24時間テレビのあるコーナーで「音楽はタイムマシーンである」という言葉がありましてね。 子供の頃を思い出す等的な意味合いでしたが。 確かにそうだなと。 WANDSを聴けば小中、al.ni.coなら高校、L.O.Gを聴けば学生時代のあれこれを思い出します。そんなこ…

10.棘と吹雪と 16.濫觴(上杉昇)

改めて言う事でもないですが この2曲の共通点は二胡の音が入っていていずれも鈴木裕子さんが弾いている、ということです。al.ni.coの頃かソロの最初の頃だったか記憶が曖昧ですが、雑誌のインタビューで「シェンムーというゲームが好きで…その音楽に使われて…

上杉昇 30th MEMORIAL SINGLE「世界が終るまでは…」

youtu.be もう…一言! やべぇぇぇ…!!!! タイトル曲は「永劫回帰#2」である意味では免疫ができてるんですが ですが!カップリングまで…!!! マジな話…これ見た?気づいた?瞬間、興奮しすぎて 何十年ぶりかに鼻血出ました。#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WA…

新宿LOFT

東京ドーム、武道館、代々木第一体育館などのデカいキャパ 中野サンプラザ、渋谷公会堂、○○県民ホールなどの数千人キャパ 数多のLIVE HOUSEそれぞれにそれぞれの良さがあり、それぞれ行ったことのあるLIVEには思い出があります。しかしながら自分の中で格別…

2.晴れた終わり(al.ni.co)

人生を振り返った時、誰しも 何かしらに、大なり小なり影響を受けている ということはあると思います。 恩師や友人、親兄弟といった人だったり 訪れた場所だったり 映画やドラマ、音楽、本だったり。自分の人生で影響を受けたモノ の中で、曲というジャンル…

18.明日(上杉昇)

al.ni.coでは「あした」 ソロでは「明日」自分が参加したLIVEの中で歌われたのは… 「あした」 ・1999#1@赤坂BLITZ(1999) ・Resurrection@東京キネマ倶楽部(2013) 「明日」 ・ACOUSTIC TOUR2020 防空壕#2@赤羽ReNY alpha(2020) ・永劫回帰#2@名古屋,恵…

_φ(・_・1999-2013

そんなCDもDVDも存在しないんですが。 ちょっとかっこつけてアルファベットなんて使ってみましたけどね。 要するに強く記憶に残っているLIVEの一コマってことです。それは例えば、かっこいいな…とか、"コレ"を聴けるなんて…とか、当時の心境と重なって…とか…

Show Wesugi 30th Anniversary Tour 永劫回帰#2 FINAL@恵比寿LIQUIDROOM

DOUBLE ANNIVERSARY LIVEのファイナル@恵比寿LIQUIDROOMに参加しました。 今回#1と#2とあったワケですが、自分が参加できたのは #1 西川口・新宿・新潟 #2 名古屋・恵比寿他のツアーでも思ってるんですが…今回は実を結んだカンジで久しぶりに数か所参加でき…

4.天使になんてなれなかった(WANDS)

「Little Bit…」がリリースされたのは93年の10月(?)だったかな? 「Jumpin' Jack Boy」の前ですね。 何故「だったかな?」というと自分が持ってるのはB-Gramに移籍後のCDなのでリリース日が94年4月になってるんですが、その前に東芝EMIでリリースされてる…

4.飛んで散れ(上杉昇)

「L.O.G」から1年と経たずにリリースされたシングル「飛んで散れ」夏にリリースされた影響か夏のクソ暑い真っ昼間に運転してると、「飛んで散れ」を爆音で歌う事が多いです。 赤信号で泊まると恥ずかしい声量なヤツです。カラオケもDAMだと配信されてるので…

1.Poison Mushroom 2.I don't care (猫騙)

2006年のクリスマスに行われたJa-palooza06@新宿LOFTで産声をあげたバンド猫騙 告知時点では[New BAND]とあるだけでバンド名も分からないまま。この記念すべき猫騙の初LIVE 残念ながら参加できなかった。というのも2月に今の仕事に必要な国家試験を控えて…

3.EPILOGUE(上杉昇)

この曲もよく聴きましたし今も聴いてますね。 L.O.Gがリリースされたのは2004年で当時まだ学生でしたけど…とにかくよく聴いてました。 癒やされたい時は特に聴いてましたね。…自分としてはL.O.Gの中でこの曲は癒やし。 他の曲は何となく「LIVEの時はこうかな…

1.TOY$!(al.ni.co)

WANDSの新曲情報がやっとあがった時… 同時期に"上杉さんと柴崎さんがWANDSを脱退した"という事実をJ-Rock Magazineで知りました。WANDSのファンクラブには入れてなかったので…入れてればもう少し早い段階で知れてたのかなと思いますが。当時高1で、脱退の事…

black sunshine 0[ZERO]@神戸CHICKEN GEORGE(2016.12.04)

この日、つまり上杉昇さんのデビュー25周年当日ということですが、とても印象深い1日となりました。 〜神戸CHICKEN GEORGEまでの道程〜 この年(2016年)の7月に仕事の関係で地元茨城から千葉に引越してまして。 カミさんは職種の都合上年度の途中では転勤で…

1.LORELEI(上杉昇)

この曲を自分が聴いたのは2002年12月4日 show wesugi FIRST SOLO LIVE[One On One]@CLUB CITTA' です。当日は大学で午後実験がありまして。 実験が時間通りに終わらないとLIVEに間に合わないという…それはそれはヒヤヒヤもんでした。 個人的にはal.ni.co L…

3.ありふれた言葉で(WANDS)

「愛を語るより口づけをかわそう」を買ってから2ヵ月後ですね。 その頃にはNo(エヌオー)というMステ後の1分半ほどの番組を毎日チェックしてましたけど、New シングル「恋せよ乙女」がリリースされる情報を、ある意味ようやくリアルタイムで知ることができ…

2.愛を語るより口づけをかわそう(WANDS)

自分としては思い入れの強い曲。 強いと言っても、イコール今でも聴いているかといえばそうではない。なぜ強いのか? それは自分の小遣いで初めて買ったCDだから。当時小6の自分の月の小遣いは1000円で、我が家は「欲しい物は小遣いで買いなさい」システム。…

1.時の扉(WANDS)

「時の扉」との出合い=WANDSとの出会い ある種、自分にとっては上杉昇さんとの"原点"というか"起源"になった曲です。自分が小5の時に兄ちゃんが東京に進学した関係で、風呂掃除が自分の担当になったんですよね。 で、掃除し終えてリビングに戻ったら姉ちゃん…

自分の"永劫回帰"(上杉昇さんのベストアルバム的なもの)を作るなら

まえがき- わたくしkuno-periaにおける上杉昇さんについて簡単に… ・1982年3月生まれのヒト科のオス ・小5(1993)の3学期にMステで「時の扉」を見て、衝撃を受ける ・小6(1993)の4月に生涯初めてCDを買う「愛を語るより口づけをかわそう」 ・それ以来上杉…