kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

1.LORELEI(上杉昇)

この曲を自分が聴いたのは2002年12月4日
show wesugi FIRST SOLO LIVE[One On One]@CLUB CITTA'
です。

当日は大学で午後実験がありまして。
実験が時間通りに終わらないとLIVEに間に合わないという…それはそれはヒヤヒヤもんでした。
個人的にはal.ni.co LIVE 1999#1@赤坂BLITZ以来3年半ぶり、2度目の上杉さんLIVE。
しかもソロとしての復活の狼煙をあげるLIVE…行かないワケにはいかない!

実験班のメンバーにも「何かいつもより焦ってない?」感が伝わってましたね。
メンバーにも助けられて無事開場前に到着しました。

雨が降っていたんですが、LIVEはオールスタンディングなので傘が邪魔なんですよね。
LIVEには集中したい→傘をロッカーに預けたい→でも指定席じゃないから預けてるうちに前から埋まっていく→前で見たい→…
という葛藤の結果…傘はパンツのベルトに引っ掛け、コートは腰に巻き、終わるまでトイレに行きたくないから水分補給せず、で参戦することにしました。
前から6列目ぐらいでしたかね。


…ってその日のLIVEについてはAnniversary BOXの作文「上杉昇と私」にも書きましたし割愛しましょう(笑)
機会があれば改めて書きたいと思います。


「LORELEI」はその日のダブルアンコール、最後の最後で披露されました。
ただ!音源化されているワケでもなく、曲が始まる前も「最後に新曲いくぜ!!」ってカンジで始まったので曲名を知るのはかなり後です。

ファンクラブ会報でも[One On One]特集号では「新曲」としか記載されていませんでした。

でもなんて表現したら的確なんでしょう…
めちゃくちゃ好きになったんですよね。
身体が反応しちゃうというか。
歌詞もメロディも全く知らないのにノれた経験って初めてだったんです。
al.ni.coの時にはビートルズとかのカバーをされてましたが、自分はビートルズの曲は有名どころしか知らなかったので正直ノれなかったんですよね。
al.ni.coの曲でしかノれてない。

でも「LORELEI」は違ったんですよね。
その感覚が自分としては新鮮で、しかも「新曲ってことはいずれリリースされるってことでしょ!?」と期待も膨らんで。

2004年11月にリリースされた「L.O.G」に収録されるんですが
それまでの約2年間、Ja-palooza03のhide MUSEUMとclub asia、Ja-palooza04の心斎橋club QUATTROと参戦しまして。
hide MUSEUMの時には「あの時の新曲だ!」ともう自分の中では完全に認識できてましたね(笑)
その3日後のclub asiaではメロディとか歌い出すタイミングとかも…さすがに3日前に聴いてるだけにノリノリでした。
8ヶ月後の心斎橋では…8ヶ月ぶりなのにノリノリでしたね。
この頃には音源化されていない曲では「LORELEI」と「TANGO」は好きになってました。

そしてリリースと。

なので自分の中の「LORELEI」はCDで覚えた、好きになったのではなく
LIVEで好きになりLIVEと共に育てた曲。それが晴れて音源化され歌詞も読める様になった。
そういう曲です。
なのである意味ではどの曲よりも思い入れというか…LIVEで聴きたい、騒ぎたい曲というか。
とにかくめちゃくちゃ好きな曲です。

なので2013年のResurrectionで久しぶりに聴けた時(個人的には2004年の[L.O.G]ぶり)、2021年のHEAVY TOURで聴けた時(オンラインを除くとResurrectionぶり)はめちゃくちゃ嬉しかったし興奮したしで大変でした。
この1曲が聴けた、この1曲で騒げただけで今日のLIVEに参戦できてよかった。
そう思える大切な「LORELEI」です。

#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WANDS