kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

自分の"永劫回帰"(上杉昇さんのベストアルバム的なもの)を作るなら

  • まえがき-

わたくしkuno-periaにおける上杉昇さんについて簡単に…
・1982年3月生まれのヒト科のオス
・小5(1993)の3学期にMステで「時の扉」を見て、衝撃を受ける
・小6(1993)の4月に生涯初めてCDを買う「愛を語るより口づけをかわそう
・それ以来上杉さんの作り出す世界にどっぷり(今現在で丸29年?)

  • 本題-

上杉昇さんがデビュー30周年を記念してWANDS時代からのall time play list album「永劫回帰#1,#2」をリリースされた(される)んですね!

それはもう名曲揃いで聞きまくってるワケです。

上杉さん自身が選曲されたという事で、巷に溢れるsingleの寄せ集め的なベストアルバムとは違うワケです。

ベストアルバム的とっつきやすさもありつつ
"今"を感じられる・体感できる
そんなアルバムだと感じます。


それはそれとして、ふと思いました。
「自分が選曲するならどうなるんだろう?」
やってみよう!
ただ!アルバムとして曲順までを考えるとセンスの無さを露呈してしまうので…あくまで選曲だけ。

〜ルール〜
・それぞれ活動期間やリリースされた枚数を考慮し、例えばal.ni.coは「全部!」とかはダメ
・ソロ以外(WANDSal.nI.co猫騙)は1枚のアルバム(14曲(上杉さん在籍時リリースのアルバムの最大収録数))におさめる
・リリース順ではなく、自分の人生経歴で影響を受けた順に羅列する

@WANDS
1.時の扉
2.愛を語るより口づけをかわそう
3.ありふれた言葉で
4.天使になんてなれなかった
5.世界が終るまでは…
6.Secret Night
7.FLOWER
8.MILLION MILES AWAY
9.Same Side
10.Blind To My Heart
11.太陽のため息
12.君が欲しくてたまらない
13.このまま君だけを奪い去りたい

@al.ni.co
1.TOY$!
2.晴れた終わり
3.Providence of nature
4.カナリア
5.「G」
6.suicide solution

@上杉昇
1.LORELEI
2.TANGO
3.EPILOGUE
4.飛んで散れ
5.雨音
6.昼の月
7.(New shit)
8.Parade
9.FROZEN WORLD
10.棘と吹雪と
11.SUBZERO
12.The Mortal
13.桜舞い錯乱
14.dioxin
15.カワラコジキ
16.濫觴
17.Blindman's Buff
18.明日

@猫騙
1.Poison Mushroom
2.I don't care
3.Smile in the rainy days
4.KINDNESS
5.WARP
6.HELPLESS GOD YOU
7.Devil's Hooligan
8.知恵の輪と殺意
9.Long and winding load
10.Megalomania


これが自分の"永劫回帰"。
al.ni.coはやっぱり曲数が少ないのでルールに則ってミニアルバム的になっちゃいました。
どの曲についても1つの記事にできるぐらい書けちゃいますね…。
それはまた後ほど…


#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WANDS