kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

4.KINDNESS(猫騙)

定番という単語、どんな印象ですか?

 

ネガティブに捉えると、"いつも同じ"と言い換えるのかなと思います。

ポジティブに捉えると、"絶対外せない""不変"って印象ですね、自分の場合。

 

LIVEのセットリストにも定番ってあると思います。

本編ラストやアンコールにもってくる曲や、どこで歌うかは分からないけど必ず歌う"外せない曲"。

 

上杉さんの最近のLIVEだと「赤い花咲く頃には」かなと思ってます。

The Mortalをリリース以降のLIVEでは歌わないことがないので。

 

The Mortalリリース以前なら「雨音」「Blindman's Buff」ですかね。

 

懐かしい曲や初めての曲を聴きたい聴いてみたいと思う反面、毎回聴きたい歌ってほしいと思う曲があるのも否定できません。

 

 

猫騙のLIVEでの「KINDNESS」は自分にとって、毎回聴きたい定番の曲です。

強い愛着のある曲です。

 

2007年の、PROTOTYPE CD 1すら発売されていない頃〜2012年の知恵の輪と殺意TOURまで猫騙のLIVEには参加できてたんです。

残念ながらPeaさんが加入されてからのLIVEには一度も参加できなかったんですが…。

2007年に参加したLIVEではどれも対バンで、Ja-paloozaを除けば猫騙がホストだったのはなかったと思います。

がゆえにJa-palooza以外は持ち時間が5曲。

もちろんトリではありませんでした。

 

その5曲は

KINDNESS

POISON MUSHROOM

NEVER SCREAM

I don't care

Smile in the rainy daysでした。

 

2〜5曲目は変わるんですが、1曲目は必ず「KINDNESS」なんですよね。

 

「Devil's Weddingの出囃子〜メンバー登場〜マラカスを持ったshowの登場〜KINDNESS」

この流れがたまらなく好きでした。

今でも好きです。

 

そしてこの流れは2008年のWARP TOURや2012年の知恵の輪と殺意TOURでも不変でした。

(2012年もマラカスを持っていたかは覚えてません…)

 

 

自分は昔から、参加したLIVEのセットリスト通りに再生リストやCD-Rを作って聴くんですが…もちろん「あの日のLIVE」を思い出したくて。

カヴァー曲とかは持ってるCDならそれも入れて。

猫騙のCD-Rにはどうしてもあの流れに近づけたくて、Devil's Weddingが収録されたアルバムを買いましたね。

出囃子から再現したCD-Rは猫騙のしかありません。

One On OneのSEクジラの鳴き声とかも再現したかったんですが。

 

Devil's Wedding〜KINDNESS

これほど気持ち良く、昂った"定番"はなかったですね。

 

#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WANDS