kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

SPOILS2022-2023#2@渋谷duo MUSIC EXCHANGE &BIRTHDAY SPECIAL TALK/ FAN CLUB LIMITED @Loft Shibuya

〜〜2022-2023 SPOILS#2 FINAL@渋谷duo MUSIC EXCHANGE〜〜
 
1.    庭師KING
2.    祈り
3.    ローリング
4.    おうお
5.    もうひとつの土曜日
6.    陽の照りながら雨の降る
7.    時の過ぎゆくままに
8.    粋な別れ
9.    Dry Your Tears
10.  FALL IN LOVE
11.  ジャングルジム
12.  Crawl
13.  TRAVESSIA
14.  トンネル抜けて
 
EN.1PIECE OF MY SOUL
 
 
#2は初日の横浜とFINALの渋谷と参加でした。
SPOILSの名を冠したLIVEは2006年と今回の#1とに参加してるんですけど、
 
オススメは全くしませんけど、
自分のこだわりというか守っているルールみたいなのがあって。
カヴァーされた曲の原曲(オリジナル)はツアーが終わるまでは聴きません。
もちろん原曲を元々知ってる場合は当てはまりませんが。
 
なので、FINALの渋谷で演奏された曲のオリジナルは自分にとっては横浜でのLIVEなんです。
#1でも演奏されたDry Your Tears、SPEEDING SLOWLY#2@東京キネマ倶楽部で知ったトンネル抜けて、PIECE OF MY SOUL以外は横浜の上杉さんの歌が自分にとってのオリジナル。
 
横浜からの帰りの電車とかで調べたりして文字情報としては入れましたけど音は脳に入れてないです。
 
 
FINALで特に印象に残ってるのは…
・庭師KING
イントロから熱が上がるというかLIVEの世界に引きずり込まれましたね。
 
・おうお
曲前のMCで心の準備というか、身体を聴く体制にしっかり持っていって聴きました。
どこの何がとか理屈をこねる事なく、本能的に好きだと言える曲です。
 
・Dry Your Tears
#1ですっかり好きになり、原曲も聴き、後日送られてきたCDにも入っていて。
文字通りしこたま聴いている曲なんですけど、この曲を歌う上杉さんの声がたまらんです。
それを聴いている時間が幸せです。
(それは他の曲も当然ですけど)
 
・Crawl
おうおと同様にMCから聴き入ったというか。
al.ni.coは自分にとって青春時代を共にしたというか密度の濃い期間を共にしたこともあり、al.ni.coの頃にライバルと思っていたと言われたら…。
SPOILS#3に収録されないかなぁ…と期待してしまいます。
 
・トンネル抜けて
SPEEDING SLOWLY#2で知って以来アコースティックの時は聴きたいといつも思っている曲。
カラオケでも歌ってますが好きな曲です。
再び聴けて幸せです。
時折目を閉じて聴いてました。
 
・PIECE OF MY SOUL
もはや何も言う必要がないでしょう。


 
 
 
〜〜BIRTHDAY SPECIAL TALK/ FAN CLUB LIMITED @Loft Shibuya〜〜


 
終了後に発表された#3の企画…ヤバいです!
そして決めかねます。
…が悩み抜いてチケット申し込みまして。
8月の渋谷と12月の横浜に参加します。
 
何がそんなに頭を悩ませたのか。
上杉さんの曲からのリクエスト。
…選べない。
でも選ばないとチケット申し込めない…
ということで選びはしたんですよ。
 
・純粋に聴きたい、聴いてみたい
平田さんと森さんのアコースティックアレンジが活きるんではない
・思い入れが強い
等考えて。
 
・KEEP ON DREAM
・MILLION MILES AWAY
・太陽のため息
 
・suicide solution
 
・HELPLESS GOD YOU
 
・EPILOGUE
・昼の月
・棘と吹雪と
・SUBZERO
 
から選んでリクエストさせていただきました。
 
 
逆に悩まなかったカテゴリ3。
Raining/Cocco
 
これもトンネル抜けてと同様に
SPEEDING SLOWLY#2でカヴァーされていて。
原曲も好きで知っていたんですが。
この日のこの曲が忘れられない!
10年以上経った今でも思い出せるシーンのひとつです。
再び聴きたい!上杉さんが歌うRaining。
ということでリクエストさせていただきました。


cocoさんもこれだそうで!
やっぱりそうだよね!と。
LIVE会場で度々話題に出るSPEEDING SLOWLY#2でのRainingです。
あの日のこの曲は…伝説です。
 
皆さんはどんな曲をどんな思いでリクエストしたんでしょう?
#3でまた会いましょう!!
 
 
 
####