kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

6.Secret Night〜It's My Treat〜(WANDS)

この曲を聴いた時は衝撃的でしたね。

初めて耳にしたのはCDTVだったと思うんですが。

ただ、TVなんでどうしても映像がついてまわるので。

そういった意味ではただただ「バンドサウンドでかっこいいな」ぐらいでしたかね。

しかし「これまでのWANDSとは違うぞ」感が溢れ出てるが故の「どうしても早く聴きたい」が抑えられませんでしたね。

愛を語るより口づけをかわそう」から数えて…5枚目に購入したCDになりますが初めて発売日に買いにいきました。

 

そしてコンポの前で正座して聴いたのを覚えてますね。

なんか…そういう心構えだったんですよね、中1の自分としては。

「この曲の初体験は心して聴かなければいけないぞ」みたいな。

「BGMとして扱ってはいけないよ」みたいな。

 

これが衝撃的だったということです。

 

イントロからサビまでの低音と重音。

サビでの開放。

そして意味深な、初見ではちょっと難解な詞。

中1の自分にはどこを切り取ってもインパクトがあり過ぎて、取り憑かれた様に聴いてましたね。

歳を重ねていくと共に、詞の意味や言葉、情景が自分なりにですが何となく理解できた気がしていくと。

 

個人的には、学生の頃よく友人と交わしてた表現でいうトコの"スルメ"曲。

噛めば噛むほど味が出るスルメの様に、聴けば聴くほど好きになっていく曲。

のひとつですね。

一発で心鷲掴みにされたにも関わらず、それでいてスルメ曲だったので、自分にとっては現代風に云えば"神曲"ということになるんでしょうか。

 

 

そんな「Secret Night〜It's My Treat〜」を初めてLIVEで聴いたのはJa-palooza03のCafe Le PSYENCEです。

これはですね…宝物ですね。

まさかWANDSの曲を聴けるとは当時思いもしなかったですから。

前年のOne On OneでSame SideとFLOWERは確かに聴いてますがね、ただこの時はMCで「10周年を無事に迎えられなかったので…」と言っていたので、「あまり歌いたくないけどファンへのプレゼント的に歌います」ってことかなぁと想像してました。

なのでこれっきりだと思っていたので、まさかJa-paloozaでも聴けるとは思いもしなかったんですよね…。

 

以降も何度か…

Ja-palooza04

ザ・モータル@club asia

MIXTURE TOUR@下北沢

で体感してますが…どう言ったらいいんでしょうね?

Secret NightがWANDSの曲だから聴けて嬉しい、ということではなく、単純に純粋にSecret Nightが聴けて嬉しい

といえばこの曲に対する想いにいちばん近いのかなぁ。

 

この文章書いてて思いましたけど、もはやWANDSの曲だと嬉しい曲って概念はないんですよね。

好きな曲だから嬉しい、至ってシンプル。

いくらファンだからといって全部好き、何でも好きってことはないと自分は思うんですよね。

「ふりむいて抱きしめて」とかカラオケで歌った事ないですし。

(確かWANDSのLIVEでも歌われたことないんじゃないかな)

嫌いではないけれど、甲乙はどうしたってつくでしょうと。

なので、好きな曲はやっぱりLIVEで披露されると嬉しいですよね。

 

話は逸れましたが、要するに

Secret Night…大好きです!

 

 

#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WANDS