kuno-periaのブログということです

多分…上杉昇さんのことしか書かないと思いますᕙ( • ‿ • )ᕗ

1.Poison Mushroom 2.I don't care (猫騙)

2006年のクリスマスに行われたJa-palooza06@新宿LOFTで産声をあげたバンド猫騙
告知時点では[New BAND]とあるだけでバンド名も分からないまま。

この記念すべき猫騙の初LIVE
残念ながら参加できなかった。

というのも2月に今の仕事に必要な国家試験を控えていて、且つ12月4日に行われた15周年LIVE[The spoils of Rock]に参戦していたため「これは流石に無理だ」と。

たった1日勉強サボったぐらいで何が変わる?とは思ったけど、親からも彼女(現カミさん)からも無言の圧力を1年中感じてたので…負けました。


というすったもんだがありまして自分が初めて猫騙のLIVEに参加したのは2007年3月10日の表参道FAB

国家試験は結果待ち、彼女がちょうど友人の結婚式が表参道である、しかもLIVEの時間と被ってるというので、一石三鳥的なカンジで参加。

対バンで3バンド目ぐらいだったかな。
出囃子からテンション上がる。
当時の自分の感覚だと、ソロではじわじわ来て2曲目でテンション爆発ってカンジ。
猫騙は出囃子からすでに沸点到達みたいな。

5曲やって1曲目が後に「KINDNESS」と分かる。
あとは…お祭り騒ぎしてたので良く覚えてません(笑)
バラードっぽいのが2曲(これも後にNEVER SCREAMとSmile in the rainy daysと分かる)
ノリノリが2曲(Poison MushroomとI don't care)

そしてこの日のチラシで次回のLIVEが4月27日にあり、しかも会場限定でCDが買える!!となっ。


LIVE終了後に彼女と合流し、「来月も行くからごめんなさい」と先に謝りました。



4月27日新宿RUIDO。

やった曲は3月と同じ5曲。
ソロにおける「LORELEI」と同様に「Poison Mushroom」と「I don't care」は身体が反応する。
歌詞が分からないとか関係ないんだな。これが"音"を楽しむって事かな。って改めて思う。


念願のCD(PROTOTYPE CD 1)もゲットし、この日からしばらくこの2曲をエンドレスで聴いてました。

そしてどうやって知ったかは忘れましたが、出囃子が「Devil's Wedding」という曲だと分かり、こちらも後に購入。


当時はLIVE音源をCD化されることがなかったんですよね。
でも自分としては「あのLIVEのセットリストで聴きたい」という想いが強くて。
なので「One On One」の頃からそういう再生リストを作ってました。
CDが発売されたら差し替えて。

猫騙のLIVEでは2008年の[WARP TOUR]と2012年の[知恵の輪と殺意]でリスト作りましたが、
Devil's WeddingからのKINDNESS、これを聴いただけで未だにテンションが上がりますね。

猫騙のLIVEはいつも自分はお祭り騒ぎしてた様に思います。
その中でもやはり「Poison Mushroom」と「I don't care」は自分にとっての猫騙の核というか原型というか。

「LORELEI」の様に
初めは歌詞もメロディも知らず本能的な好きからはじまり
PROTOTYPE CDで曲は聴けるけど歌詞カードはないから、何となく口ずさめるけどはっきりは分からない、となり
LIVEで自分の中のその2曲を育てていく。
そして初見から5年の時を経て「知恵の輪と殺意」に収録され歌詞に目を通しながら聴ける。
そして更にLIVEで楽しめる。

こうやって自分の"好き"を深めていけるのも好きだなぁと。


#上杉昇 #猫騙 #al.ni.co #WANDS